POLICY 方針
POLICY 方針
プライバシーマークの付与
2020年3月/この度、株式会社パラミックスは、プライバシーマーク付与事業者に登録されました。
個人情報保護方針
制定 : 2019年8月1日
最終改定 : 2020年9月1日
株式会社パラミックス
代表取締役社長 高木敏夫
株式会社パラミックスは、業務上取扱う個人情報の重要性と社会的責任についてよく認識し、当社における個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を日々推進しています。当社は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、番号利用法と呼ぶ)」、「個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法と呼ぶ)」および、「JIS Q15001 : 2017 個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」を遵守し個人情報を取り扱う組織として次の方針を掲げます。
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1.個人情報の適正な取得・利用及び提供
当社は、業務上取扱う個人情報、及び雇用等において取扱う特定個人情報を含む個人情報について、あらかじめ特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適正な取得・利用を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。
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2.法令及び規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いに関して、「番号利用法」「個人情報保護法」など各種法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
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3.安全管理対策
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止を行い、不適切な事項については予防策および是正策を実施します。
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4.苦情及び相談への対応
当社のPMSに関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し内部規程を定めて迅速に対応します。
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5.個人情報保護に関する取り組みの継続的改善
社員教育の強化、監査体制の整備充実を通じて、PMSを継続的に見直し改善します。
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当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口
〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-9-12 新大阪空研ビル3F
株式会社パラミックス
個人情報保護管理者 : 取締役 岩佐洋司
TEL : 06-4560-3190、eメール : iwasa@paramix.co.jp
個人情報の取扱いについて
制定 : 2019年8月1日
最終改定 : 2024年1月19日
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1.事業者名、代表者、個人情報保護管理者等
株式会社パラミックス
代表取締役社長 高木敏夫
個人情報保護管理者 取締役 岩佐洋司 -
2.個人情報の利用目的
当社で取得する個人情報は、都度利用目的を通知し、明示的な同意を得た上で利用します。
当社は、お預かりした個人情報は以下の目的に限定して利用し、その他の目的で利用することはありません。(1)顧客情報
【利用目的】取引に係る業務遂行および連絡のため利用します。(2)調査、コンサルテーション、教育等の受託業務
【利用目的】公的機関、民間団体・企業からの受託業務遂行のため。(3)講演会、講習会(以下、セミナー等という)参加者および講師の個人情報
【利用目的(参加者)】セミナー等の開催に係る連絡、出欠確認、料金請求のため。 【利用目的(講師)】講演に係る連絡、講師料お支払い、「番号利用法」に基づく個人番号関係事務のため。(4)従業者等の情報
【利用目的】「番号利用法」に基づく個人番号関係事務(家族に関する情報を含む)、勤怠管理、福利厚生、報酬支払、法令に基づく給付金申請、社外ホームページへのプロフィール紹介、および事業活動における取引先との連絡調整のため。(5)応募者情報
【利用目的】当社が必要とする人材の採用選考業務のため。(6)お問い合わせ(開示等請求、苦情・ご相談対応を含む)
【利用目的】問い合わせ対応のため。 -
3.保有個人データ、または第三者提供記録の開示等について
(1)開示等の請求手続きについて
当社が取り扱う保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(開示等)または第三者提供記録の開示のお申し出に対しては、すみやかに対応いたします。開示等のご請求の具体的な手続き(申し出先、申請書式、本人確認等)につきましては、下記5のお問い合わせ先までお問い合わせください。(2)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先について
当社の保有個人データの取扱いに関する苦情等については、下記5のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。(3)法令の規定によって特別の手続きが定められている場合は、その法令に従います
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4.安全管理措置の実施について
当社は、外的環境を把握した上で、保有個人データの安全管理のために以下の措置を実施しています。
(1)組織的安全管理措置
組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。(2)人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修等を行っております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しています。(3)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。(4)技術的安全管理措置
情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。 -
5.苦情、お問い合わせについて
保有個人データの取扱いに関する苦情、及び苦情・相談については、以下にご連絡ください。
株式会社パラミックス
個人情報保護管理責任者 取締役 岩佐洋司
TEL : 06-4560-3190
e-mail : iwasa@paramix.co.jp -
6.所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
【認定個人情報保護団体の名称】
(1)一般財団法人日本情報経済社会推進協会
(2)一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会【苦情解決の連絡先】
(1)一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号 : 03-5860-7565 フリーダイヤル : 0120-700-779
(2)一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
住所 : 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2−4−3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8階
電話番号 : 03-3249-4104以上
ISO27001 (ISMS) の認証取得
2021年4月 /この度、株式会社パラミックスは、ISO27001 (ISMS) の認証を取得しました。
ISO/IEC27017(JIP-ISMS517)の認証取得
2024年4月 /この度、株式会社パラミックスは、ISO/IEC27017(JIP-ISMS517)の認証を取得しました。
情報セキュリティ方針
制定 : 2019年9月1日
改訂日 : 2023年9月1日
株式会社パラミックス
代表取締役社長 高木敏夫
当社は、お客様と社会の信頼に応えるために情報セキュリティを確立する必要を認識し、本「情報セキュリティ方針」を策定し実現に努めます。
- 当社は過失、又は故意による漏洩、盗難(または紛失)、改ざん、破壊などの脅威からお客様並びに当社の経営資源としてのシステムやデータなどの情報資産を適切に保護します。
- クラウドサービスに対しても、リスクを適切に把握し、必要な対策を講じます。
- 当社はセキュリティ上の事故が発生した場合には、原因究明、対策を迅速に実施し、影響を最小限とするよう努めます。
- 当社は、本「情報セキュリティ方針」の下に、情報セキュリティに関する各規定・手順書類を定め、役員、従業員に教育、啓発を行うとともに、遵守の徹底をはかります。
- 当社は事業に関する法令やガイドライン、及び契約上の要求事項、並びにその他の関連規範を遵守します。
- 当社は、以上の活動を継続的に改善するために、情報セキュリティ目標を立案し、実施するための情報セキュリティ管理体制を確立し維持します。
ISO9001の認証取得
2021年12月 /この度、株式会社パラミックスは、ISO9001の認証を取得しました。
品質方針
制定 : 2020年9月1日
最終改定 : 2021年8月20日
株式会社パラミックス
代表取締役社長 高木敏夫
品質マネジメント基本方針
品質の継続的向上に取り組み、品質の良いシステムとサービスをお客様に提供し、お客様の問題解決と新たな価値の提供に努める。
品質目標の設定と評価
(1)トップマネジメントは、毎年度品質目標を設定し、社内に周知する。
(2)各部門長は、トップマネジメントの品質目標に則り、各部門の品質目標を定める。各部門の品質目標は、達成度が分かるように、具体的に設定する。
(3)各部門長は、各部門の品質目標に対しての評価をトップマネジメントに報告する。
品質マネジメントに関する取り組み方針
(1)お客様と信頼関係を築き、お客様の抱える課題、ニーズを的確に捉え、品質(Quality)、納期(Delivery)、コスト(Cost)の面からお客様の要求を満たしたシステム及びサービスを提供する。
(2)取り組みに当たっては、関連する法令と契約を遵守する。
(3)社員一人ひとりが得意技を磨き、技術力を身につけ、お客様の要請に応えられるよう、主体的、自律的に仕事に取り組む。
(4)品質マネジメントシステムを構築し、「ISO9001」の要求事項への適合及び品質マネジメントシステムへの継続的改善に取り組む。
(5)品質マネジメントシステム(QMS)の実施に当たっては、品質マネジメント基本方針、及びトップマネジメントの品質目標に則り、各部門が整合性の取れた品質目標を設定し、部門全員に周知し、実施する。
(6)品質目標達成のために、各種の会議体を設置し、適切にレビューを実施し、品質の確保、改善に努める。
当社の健康経営
トップメッセージ
当社は、企業が発展成⻑するためには、社員⼀⼈ひとりの健康が不可⽋であると考えています。本健康経営宣⾔に基づき、健康増進活動に取組む社員への積極的な⽀援と、組織的な健康増進施策を推進し、社員の健康意識(ヘルスリテラシー)を⾼め、「社員が健康で活き活きと活躍できる企業、社会から評価され、信頼される企業」を⽬指します。
株式会社パラミックス
代表取締役社長 高木敏夫
健康宣言
2022年8月26日
当社は全国健康保険協会(協会けんぽ)⼤阪⽀部に「健康宣⾔」を⾏い『宣⾔の証』を取得しました。
下記項目に取り組むことを宣言いたします。
- 社員の健診を100%実施
- 要精密検査・要治療の従業員への再診勧奨
- 生活習慣病予防に向けた取り組み
- メンタルヘルス対策
- 感染症予防に向けた取り組み
<健康経営とは>
社員の健康を重要な経営資源と捉え、積極的に社員の健康づくりに取り組むことで会社の生産性向上を目指す経営手法のこと
「健康経営優良法人 2024」に認定
2024年3月11日
株式会社パラミックスでは、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2024」(中小規模法人部門)に認定されました。
「健康経営優良法人認定制度」は、経済産業省が日本健康会議とともに従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人を認定する制度です。
<健康への主な取り組み>
生活習慣病予防に向けた取り組み
- お昼休憩後のラジオ体操実施
運動不足、肩こり、腰痛の予防・解消のためにお昼休憩後にラジオ体操を実施しています。 - 健康診断オプション費用補助の実施
リスクが高い特定の年代や性別に応じた健康診断オプション費用補助を実施しています。
メンタルヘルス対策
- ストレスチェックの実施
自身のストレスへの気づきや、従業員のストレス状態を把握するために、従業員50人未満であってもストレスチェックを実施しています。
ヘルスリテラシーの向上
- 定期的に健康セミナーをオンラインで開催
健康に対する意識向上のために、健康診断の結果と従業員アンケートを基にテーマを検討し、健康セミナーを実施しています。
感染症予防に向けた取り組み
- 社員のインフルエンザ予防接種の費用全額補助
集団感染予防のためにインフルエンザ予防接種費用の全額補助を実施しています。
健康経営の効果 プロセス指標
重点施策 | 指標 | 2022年 実績 | 2023年 実績 | 2024年 目標 |
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目標生活習慣病予防 | 定期健康診断受診率 | 100% | 100% | 100% |
定期健診後再検査受診率 | - | 73% | 100% | |
メンタルヘルス対策 | ストレスチェック受検率 | - | 100% | 100% |
ヘルスリテラシー向上 | 健康セミナー参加率 | 30% | 25% | 50% |
感染予防対策 | インフルエンザワクチン接種率 | 17% | 50% | 60% |
当社は、今後も健康経営を推進し、従業員の健康と働きやすい職場環境づくりに取り組んでまいります。